複合機プリンタを購入

我が家のプリント環境は、LANにプリンタサーバ経由でCANON S500を3台のwindowsと2台のMAC
で使っている。MACは対応機ではないので、フォントの色や大きさがうまく指定できない。
このプリンタの購入は2002くらいだったと思う。それなりに使えるが起動時間がかなり遅い。
スキャナーは、やはりCANONのシリアルポート接続のwindows対応の物を使っているが、使うときにしか
接続しないので、使う頻度はめっきり少なく成ってしまった。
最近 長男のY君からの依頼でスキャンニングする事も増えてきて、お互いに厄介に成ってきた。
S500もスキャナーも機能的には問題なく動いているのだけれども、20k¥位で最新の複合機が購入できるという事で購入を決めた。何となくGWになると高く成りそうな気配もある。

用件は、LANで複数台のPCで使える事。スキャナがPCなしで使える事(もちろんLAN接続で使えれば問題ないが)。
それから起動速度が早い事。   である。

複合機といえば、やはり CANON か EPSON か HP から選択する事になる。
上記 CANON は、デザインは好きだし、印刷のDPIも高く良いのだけれど、LANで使うにはプリントサーバが必要な事。スキャナーがスタンドアロンで使えない事から断念。
EPSONはそもそもあまり好きではないし、LAN接続ができないので却下。
残るはHP。プリント速度は前からウォッチしていたが。デザインが今一。しかしLAN接続、スキャナー機能で決定。
後で気がついたのだけど、両面プリント機器が付属との事。

明日、あさってと 私もY君も時間が取れずセットアップは23日の日曜日に。

今から楽しみではある。