昨日 コナミスポーツのグルフ体験レッスンに行ってきた。

レンスンは30分強であとは教室の説明。最初実際の教室に混じって準備体操をして、その後個人レッスン。

グリップとアドレスを見てくれた。グリップは自分ではフックグリップと思っていたが、もっとフックグリップの方が腕が延びて安定すると言われた。
最初違和感があったが、慣れてくると尤もな感じがする。一番違ったのがアドレス。膝はほとんど曲げなくて、つま先側に加重。加重はあまり気にしなくて良いという。
とにかく腰で体を折るようにして、膝は曲げなくてよいという。

.....というレッスンを頭に入れて、本日朝 いつもの練習場へ行って試してみた。デジカメで後ろから動画も撮ってきた。
今日は 52番だったと思う。
確かに 膝を曲げず 一応前加重は良いと思う。それから 半分の距離を打つようにとにかく軽くゆっくり振るように言われたが、確かにその方が距離も出るし、コースも安定するようだ。
8/24にコースに行くので、それまでに少しでも自分の物にしておこう。
不思議な物で、昨日レッスンを受けるまでは、椅子に座るように両膝で安定させて打っていたのだが、そのように言われると違和感を感じてしまう。
とにかく 月/火と来週の土曜には行けないので日曜日に打ち込んで安定させよう。レッスンでは7番Iを使ったが、今日は7W、1Wも同じ打ち方をしてみたが、おおむね良好。

教室に通うかどうかは別にして、初めてのゴルフレッスンは面白かった。
それにしても 昨日 一緒に準備運動をしたメンバは超初心者だった気がする。