Ipodと動画

先日 2代目ipodのバッテリの持ちがどうしようもなくて(1時間ほどでなく成ってしまう。)ので、5代目のvideo Ipodに買い替えた。30GBのやつで問題なく移行しバッテリの持ちも下手をすると1週間くらい持つかもしれない。名前のごとく video対応なので、podcastから落とした動画などはよく再生できる。BMWのサイトなどがありよく映ってしかもバッテリの持ちもよく感心していた。「ふと」普通のビデヲは移行できるのかと思ってしまった。たまたまPGAのgolf lesson の再放送をBSアナログでなっていて 30分物が13本 よくできていてPCで一通り見た。これを通勤時間中に見れたら?と思ってしまった。netで探すと簡単に見つかった。有料の物もあるが、とりあえずwindows対応で「move to portable」というのが、無償試用できるというので、ダウンロードしてみた。私の windowsはXPだが対した物ではないので、4話ダビングした2時間物のvideoDVDを変換するのに7時間かかった。夜中に回しっぱなしで13話をどうにか移行できた。できばえはすばらしく 1話あたり 約100MB位に圧縮してくれるの、13話でも1.5G位。私のIPODは5000曲と、写真が2000枚ほど入っているがそれでも余裕でsaveできた。できばえはすばらしく、画面が小さいが画質もよく十分に使用に耐え、用件を満たしてくれる物だ。動画の技術もここまできたかという感がある。この事は0.5GBあれば2時間物の映画が入ってしまうので、30GBのIPODだと、単純計算で60本の映画を持ち運ぶ事ができる。これはすばらしい事で、少なくとも5年前には考えられなかった。同様に「携帯動画変換君」というフリーソフトがあったので。これを携帯電話用に移行を行っている。私の携帯はSO903Iなので、多分問題なく再生できると思う。何ともすばらしい世の中になった物だ。早速 あすから 毎朝 ゴルフレッスンを見ながら通勤しようと思う。