玄関の鍵

我が家の玄関にはMIWAの錠前が上下2個ついている。一時MIWAの鍵はピッキングが多く鍵の意味が無い旨報道があったが、この辺は住宅街なので大丈夫だと思いタカをくくっていた。先日何かの話の時に、この辺は空き巣が多い話を聞いた。そんなおり鍵がふらふらしているので、交換を検討する事になり、
1.近くの工務店に相談:この工務店はリフォームをした事があり信頼できる
2.近くの大手ホームセンターの相談

する事にした。

1.は先日下見にきて、20、000円+工賃8、000円  が二つで、56、000 円 という
2.は本日下見にきて、24、000円 * 2  + シリンダー 15、000円  で 63,000 円 という

両者とも同じような金額なので、相場的にそんな物かと思ったが、やはり高価な物なのでネットで調べてみた。


なんと 2.で勧められたイスラエル製のキーを使って、 約12,000円*2 + 出張費 2,100円 で 26,1000円 。
約 半分以下である。こんな事があるのだろうか? ネットが本当だとすると1.2.は詐欺に近い。
ネットの物は2年間保証するという。

いったいどういう世界なのだろう?  多分 工事が銅の、管理がどうの というのだろうが?
明日 ネットの会社に電話する事にした。