BOSE OEを買ってしまった。

以前 BOSEのヘッドフォンが欲しくてQC2を視聴したが、幾ら良くても五万円弱出資するのには抵抗があった。
その後QC3が出たのは知っていたが、やはり高価だった。

Triportも視聴したが、少し安っぽくて購入意欲はなかったが、昨年12月に IE、OEとでて、IEは視聴の感じはあまりよくなかったが、OE
は良かった。

ヨドバシカメラで買ったが、そもそも 5%オフで10%のポイントが付き、しかも 2時間分の駐車券をくれるので、
賞味  (24990*0.95)*0.9 - 330*4 = 20,010円 で購入した事になる。
う入して 2時間ぶっ続けでmy favorite を聞いたが疲れなかった。
不思議なもので、音像が大きく感じた。  頭の中で大型のハイビジョンの液晶テレビのデジタル放送を見ているような感じがする。
まだすべてを聞いている訳ではないが、mika nakashima の、「find the way」などは絶品だ、これを聞くだけでもOEを購入した価値はあると思った。

先ほどはipod で聞いたのだけど、後で PCから直接聞いてみようと思う。

10年前は、walkmanでカセットテープで聞いていた。イアフォンは音漏れが激しく、単三電池もすぐなくなってしまうし、アナログだから電圧が下がってくると
歪みが増えるしひどいものだったがそれでも移動しながら室外で音楽が聴けるという事で感動したものだ。

それに比べて 今の このipot + OE の組み合わせなどはすごいものだ。私のipodは30Gのものだから 4000曲以上常に持ち運べるし、バッテリも何時間も持つ。
OEは遮音性は良くないから屋外で聞くには向かないかもしれないが、軽量で装着感もよく疲れずすばらしいものだ。

技術の進歩、テクノロジーはすばらしい。